ご当地キティを集めて並べて愛でるブログ

サンリオグッズや景品系にも手を伸ばしつつ 目標は日本縦断&山手線一周

2011.11 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2012.01

2011.12.28 :: キティで山手線一周するぞ2011

このブログはじめるきっかけになったお友達ユキティの御言葉
「You 山手線キティ集めちゃいなYo
から
いつもまにやら5周年(来年ね)
まさにご執念でございます

日本縦断と違って山手線キティ集めは東京で買えますから簡単と思いきや

そもそも該当する駅のキティが無い

という問題を抱えております。
東京の歴史と土地勘が無くちゃ難しいところがあるのです。
でもほらオイラにはぐーぐる先生がいるからサ

では零越号

<リストは追記に移動しました>2013.10.22



山手線一周まであと7駅!!

にしてもね、もうね、駒込〜日暮里ライン埋まる気がしない(><)
五反田は東急池上線ラインを攻めようかな
そしたら西日暮里&日暮里は常磐線かTXでおけ?やっぱNG?北千住キティつっこんでよい?(だめよね・・・)
代々木はなんかあった気がする・・・調べてみよ

続きを読む »

2011.12.28 :: キティで日本縦断するぞ2011

来年はご当地キティ収集初めて5周年になりまする。

記念に今のところどれくらい日本侵略が進んでいるか調べてみました。

<リストは最新エントリー参照>


なにげにあと10県でやんす

こうしてみると自分で集めたばかりでなく
家族、友人、色んな人から協力してもらってることに改めて気付きます
皆様本当にありがとうございます
猫川幸せです

日本統一
まであと約1/5!
気長にがんばります

2011.12.27 :: 東京−東京モノレールキティ




1 268
2 2010
3 羽田空港さんりお屋
4 のりもの系
5 単線にまきつく感じ

これも沖縄旅行最終日に買いました
海岸で拾ったサンゴ礁のかけらに乗せて撮影して見ました
うちのちびすけの乗り物好きに付き合ってたら
すっかりママ鉄になっちゃって
貨物列車にうっとりしたり
デコイチの模型買っちゃったり

いま一番乗りたいのは湘南モノレールです!!







2011.12.27 :: 東京−羽田空港キティ




1 267
2 2010
3 羽田空港さんりお屋
4 コスプレ系
5 国際線も充実のパスポート

沖縄旅行も最終日
那覇空港キティを買い損ねたくやしさのあまり
こっそり買ってしまった羽田空港キティです
キャビンアテンダントと思いきやパイロットざんす
腕時計もしちゃってデキル感じがむんむんです

沖縄旅行の最終日はいつも涙が出てしまうの
また行きたいな




2011.12.23 :: 沖縄−パイナップルキティ



1 266
2 2010
3 恩納のあたりの道の駅
4 かぶりもの系
5 みずみずしさ

キャンディドロップみたいなキティちゃん
そのクリアでキラキラコロンコロンな感じに
15歳くらい若がえってしまいます

うちのちびすけはこのパインのような形を見ると
なんでも「ドーナツ!ドーナツ!!」と喜びます。
この前駅で売ってたので30円ドーナツあげてみたら
はむはむ無心に食べた挙句「ほっぺが落ちちゃうね〜」とスマイル。

そうしてドーナツの形を見るたび息子を思い出すようになる
すっかりカーチャンな猫川でした。





2011.12.12 :: 沖縄―紅いもタルトキティ




1 264(根付の方)
2 2009
3 2011沖縄旅行
4 着ぐるみ系
5 すっぽり収まりました

1 265(ファスナーマスコットの方)
2 2008
3 2011沖縄旅行
4 なりきり系ぶらんぶらん
5 ファスナー通しの穴部分が美味しそう

夫からは「キティは一日1個まで!」と自粛令が出ており
自分も買いすぎて逆に息切れしちゃうのを防ぐためにもそうしたいのはやまやまなんですけど
やまやまなんですけど!!

お土産買うために夫とちびすけを車において御菓子御殿にいったなら
御殿限定のキティちゃん(264)が僕を誘うんだよ
そしてもう一世代前のキティちゃん(265)が「アタイもう少しで売り切れちゃうよ!」と呼ぶんだよ

そしてこのていたらくでございます。
紅いもタルト美味しかったよ




2011.12.11 :: 沖縄−三線キティ




1 263
2 2007
3 2011沖縄旅行
4 なりきり系
5 ここまでくるともう変装というよりこういう製品ですからグロくないね

三線(サンシン)とは・・・

別名「琉球三味線」とも呼ばれ、日本の三味線のもとになった楽器と言われています。
15世紀頃、当時の中国・唐と琉球王国の間では盛んな交流が行われていました。その中で三線と同種の楽器である「三弦」が渡来し、その読み方である"サンシェン"がなまって「サンシン」と呼ばれるようになったと言われています。
三線が伝来した後の17世紀初頭には琉球王府で、三線主取(サンシンヌシドリ)という役職まで設けられ、長い年月をかけ工夫と改良が重ねられました。
この時代多くの名工が生まれ、数々の名器が生み出されたました。その名器の中でも特に優れたものを開鐘(ケージョー)と言い、その由来は「ある王が朝を告げる鐘の音と聞き違えた」とも「夜通し弾き比べて、暁の鐘の音がなる時間にいよいよ音色が冴えたもの」とも言われています。

OIS(沖縄観光インフォメーションサービス)より


高級なものはニシキヘビの革を使うそうです。
柄の造形がウロコといい艶といいニシキヘビの質感をよく表現しています。
ていうかヘビ革製品なんて持ってないから本当のところはわからんけどさ

この鼻みたいなのがピックってところかしらん
ハイビスカスとかじゃらじゃらついて今風に仕上がってますね



 | HOME | 

 PROFILE …

猫川ねこ

猫川ねこ

ご当地キティ集めて5年。
ダラダラやりつつも
300キティ突破
日本統一まであと6県
山手線陥落まであと7駅

はじめた頃はヤングでしたが
今ではすっかり母ちゃんです。

昔のエントリーでは
真面目に分類してました↓
1.通し番号
2.誕生年
3.巡り合ったきっかけ
4.勝手に分類
5.チャームポイント

 RECENT ENTRIES …

 CATEGORIES …

 RECENT COMMENTS …

  • キティで山手線一周するぞ2011
    Cliff

 RECENT TRACKBACKS …

 OTHERS …

☆★candied☆★ Angels

 MONTHLY …

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約